勉強ブログ

勉強ブログです!

学校で初のプログラミング勉強

学校で初めてプログラミングの勉強がありました。

 

Java

復習

Javaは、プロジェクト・パッケージ・クラスがあります。。

プロジェクトが大きな箱、パッケージが小さな箱、クラスが荷物と言った感じです。

 

プロジェクトを作成しないことには、パッケージやクラスを作成することができない。

パッケージは複数作成することができます。しかし、パッケージはただの箱なので、それだけがあっても何もできない。

クラスは、コードを入力するもの。これがあって初めてプログラミングができます。

 

クラスは、メインとサブを作成できますが、1つのパッケージには1つのメインクラスしか作成できない。(パッケージ:メインクラス=1:1)

サブクラスは複数作成できます。

 

プロジェクト→パッケージ→クラスが基本の成り立ち。

 

予習

明日はどこをやるのかわからないですが、コマンドプロンプトを読みました。

プログラミングなので、読んだだけでは理解できません。しかし、ちょっとでもどのように動作するのかを知っておくことが大切かなと思い、読みました。

 

ITパスポート

資格の勉強はまだ始まっていませんが、昨日からちょっとずつ読んでいます。

 

CPUのことを勉強しました。まだまだ理解はしていません。

単位は、見たことがあるなという程度です。

これだけですね。

 

最後に

まだ授業でやっていないことを勉強するというのは焦り過ぎかもしれませんが、ちょっとでも早く技術を身につけたいですし、資格試験の合格を目指したいので、毎日少しでも読むことはやっていきます!

 

終わり!