プログラミング勉強のブログ

プログラミングの勉強のブログです!

今日のこと

授業

Java

初めは、自宅でも学校と同じ機能が使えるLinuxの入ったUSBの説明でした。MacBookで使うようは、また別の方を準備しているとのことでした。

Javaは、復習はStringやintの内容のことでした。今回の内容は、プログラミングのエディターにコメント(メモ的なこと)の説明でした。

 

HTML&CSS

お問い合わせのフォームの作成方法や表の作成方法でした。

コメントを表記するときまたは表記した部分をコメントにするときにショートカットキーでできる方法が印象に残りました。

 

自宅学習

HTML&CSS

課題作成の続きをやっていました。今日の学んだことも取り入れて作成していくと、前のよりは少し見やすくなったかなという感じです。ほとんど一緒かもですが。

HTMLばかりで、CSSを全然作っていないので、そろそろ少しでも取りかからないといけないです。

 

ITパスポート

OSのことでした。WindowsMacといった、ハードウェアに入っているオペレーションシステムのことです。

一つのハードウェアに複数のOS入れることができ、選択できることもできます。例えば、MacBookmacOSだけですが、容量を半分使用してWindowsを入れることもできます。

 

最後に

勉強というのがよくわかっていない。やっていても、勉強していると言えるのかと疑問に思ってしまう。

HTML&CSSは、作成していくことによって、作って行っている実感があるので楽しいですが、独学の時より、難しく思えます。