勉強ブログ

勉強ブログです!

悩んで

授業

Java

自宅でJavaを勉強できるようにする環境設定の説明がありました。

main(String args)のStringについての説明がありました。

  • String型変数→一つの箱に文字列がある。
  • String型配列変数→複数の箱があってそれぞれに文字列がある。
  • StringはString型配列変数のこと。
  • argsは配列変数名。

 

問題集の設問を一つ解くことがありました。これは、コンパイルでの実行でした。

コンパイルの実行の復習も兼ねており、少しはわかってきたと思います。

 

Javaは難しいです。目に見えないことなので、やっているという実感がもてないです。

 

HTML&CSS

CSSがメインでした。背景画像の設定や文字の配置や文字色の設定をやっていました。

やっていると、HTMLとCSSをつなぐコードが抜けていて、コード入力しても変化しなくなったことに焦りました。

HTMLに必ず<link rel="stylesheet" href="styl.css">入力することを注意していきたい。

 

自宅学習

ITパスポート

ちょうど、今日のHTML&CSSの授業で説明していた部分でした。しかし、例題を間違えてしまいました。

覚えるようにしていきたいです!

 

HTML&CSS

課題作成をしていました。

CSSにやっと取りかかりました。今日学んだことを取り入れて、少しは見やすくなったと思います。

楽しいデザインができるように頑張ります。

 

最後に

Javaが難しくてよくわからなかったり、自宅学習をしているのが本当に勉強になっているのか気になったりしたので、先生に相談しました。

今はそんなに気にしなくても良いとのことでした。僕は焦りや心配性があるので、直していくようにしたいです!

悩み相談したことによって、気持ちが楽になりました。今はこれで良い。