勉強ブログ

勉強ブログです!

悩み

授業

Java

最初は、Linuxのフォントサイズ調整の説明でした。

 

今回のJavaの授業は問題集をやることが多かったです。

 

内容が理解できるのもありました。

計算のことや文字と数字の計算です。

 

計算のことは優先順位や小数点以下のことでした。

計算の順序は、数学と同じで、かけ算やわり算はたし算と引き算よりも優先順位が上です。

整数だけでわり算のときは小数点以下があっても、整数しか表示されないです。

 

文字と数字の計算は、文字が最初にあると、後ろの数字は文字扱いとなってしまいます。

例えば、$+10+10だと、答えは$1010になります。

数字が先で文字が最後だと最初の数字は数字となります。その後文字列になります。

例えば、10+10+yenだと、まず、10+10をして20になります。そして20+yenをしますが、20は文字列になりますので、答えは20yenとなります。

 

HTML&CSS

CSSのレイアウトの続きとページ作成でした。

 

自宅学習

ITパスポート

エクセルの関数のことでした。またエクセルのことでしたので、内容の理解もしやすかったです。

 

HTML&CSS

課題作成の続きをやっていました。

学校で、先生に質問して聞いたことをやりました。

独自のコードを作成してしまってました。独自のコードを作成しない方が良いとのことでした。

classといったコードをつけてやっていくのが良いとのことでした。なので、入力し直しました。

すると、思っていた通りの表示になりました。

楽しいページ作成ができたらいいなと思います。

 

最後に

今日はわかりやすいことがあってよかったです。勉強を諦めずに頑張っていきます!

 

Javaよりも難しい悩みができてしまいました。内容は秘密です。