勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/04/21)

授業

Java

自宅で学習できるようにバーチャルボックスの使い方の説明でした。

 

ちょっと復習で、論理演算子をやりました。

ショートサーキット演算子をやりましたが、記号のことや中かっこ省略可能ということだけしか覚えていないです(笑)

記号は、「かつ(&&)」や「または(||)」があり、後の条件式は場合によっては読み飛ばすということでした。

中かっこ省略可能は、if文で処理が一つの場合は中かっこ省略可能ということでした。

 

Switch文のことを少しだけやりました。

 

HTML&CSS

授業内課題作成でした。

教科書をもとにでもなく、何かを参考にしてではなく、参考図のように作成しましょうということでした。

図だけで作成するのはきつかったです。どのようにしていけばわからないから。

もっと練習して作成していけるようにしたいです。

 

基本情報

ネットワークのことでした。ネットワークに必要なことやIPアドレスのことを学びました。

IPアドレスのことはちょっとだけ知っていました。アドレスのところは本来は2進数ですが、httpsなどを入力しています。

DNSによって、実はIPアドレスに変換されているということを知りました。DNSというのは聞いたことがありましたが、どのようなものなのかわかっていませんでした。

 

自宅学習

基本情報

セキュリティの続きを勉強していました。外部から危険なウイルスからどのようにして侵入を防ぐのかを学びました。

ファイアーウォールという言葉をよく聞きますが、どのようなことなのかを知らなかったです。

 

ITパスポート

データベースの抽出条件のことでした。

公務員試験に出てくることだったので、ある程度のことは知っていました。また、最近、Javaの授業で聞いたところでした。

 

HTML&CSS

課題作成の続きをしていました。

ナビの部分を少しやっただけですが、いずれはいいページにしていこうと思います。

ちょっとずつ進めていこうと思いました。

 

最後に

最近、ちょっと授業に集中できていないです。なんおために学校に行っているのかをよく考えて授業を受けるようにしていきたいです。

学びをする意味、自ら望んだ学校。大切なことを考えます。