勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/04/22)

授業

Java

プリントによる複合代入演算子の説明がありました。+=などのことです。a+=bの式は、a=a+bのことになる。aにbを追加することなので、上書きではないです。

教科書では、switch文のことをやりました。switch文の注意点がいくつかありました。

switch文

  • brake文。
  • 小数が使えない(整数や文字列、キャラクターというコードは使用可能)。
  • ifのような条件式が使えない。

 

for文もやりました。for文は繰り返すコードです。

条件式を決めておかないと、無限ループが発生してしまいます。

 

HTML&CSS

授業内課題の続きでした。

課題をやっていて思ったことは、最初に入力をやってしまうことでした。途中でCSSをやってしますと、だんだんとわからなくなってしまいました。

全部入力して、その後でCSSをやれば、わかりやすくできていくのかなと思いました。場合によると思いますが。

 

基本情報

IPアドレスのことをやりました。

IPアドレスは通信をするために必要なことです。IPアドレスは約43億個なので、人口に1人一つだと足りなくなってしまします。

その解決策として、新しい規格のIPアドレスを作ったり、同じIPアドレスを使用できるようにしたりです。

同じIPアドレスでも、プライベートIPとグローバルIPの2つがあります。

 

自宅学習

ITパスポート

ネットワークのことでした。最近、基本情報の授業で学んだことがありました。

 

基本情報

セキュリティーの続きをやりました。暗号化のことでした。

 

HTML&CSS

課題作成の続きをやっていました。

リンクで、CSSのファイルと接続していなかったため、ページが全然変わらないことに悩んでいましたが、落ち着いてコードを見返すと何が抜けているのかをわかったので、良かったと思います。

 

最後に

自宅学習の部分、一言ばかり。インプットできてない証拠かな。

しっかり学んでいこ!