勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/04/23)

授業

Java

問題集中心でした。

解答群の説明がありました。コンパイルエラーと実行時例外エラーです。

コンパイルエラーは文法がおかしいことです。

実行時例外エラーは文法は合っているがロジックがおかしいことです。例えば、ないものを表示させるような感じです。

話聞いてるだけ状態なので、休日はJavaの勉強を自宅でするようにしていきます。

 

HTML&CSS

授業内課題の続きでした。完成はできませんでした。(これで評価がどうこうというのはありません)

完成がすごかった人達のを見て、ここまでやっていけるのか不安に思いました。自宅でちょっとしかやっていないのにこんなこと思いました。

 

自分課題をしっかりやっていくことを大切にしていきたいです。

 

基本情報

IpアドレスMACアドレスなどのネットワークのことでした。

IPアドレスMACアドレスの違いを学びました。

IPアドレスグローバルIP(インターネットを通信するときにPCに一時的に割り当てられる)とプライベートIP(会社内などの内側のネットワーク(LAN)でのみ使える)です。

MACアドレス通信機一台ごとにつく番号のことです。

MACアドレスは、PCだけでなくプリンターなどにもある。

 

自宅学習

基本情報

ネットワークの部分を勉強しました。最初の方です。今回の授業の内容ではありません。

基本的なこと、例えばLANなどのことです。

 

ITパスポート

無線LANのことを勉強しました。

無線LANは今や普通になってます。Wi-Fiです。普通のことだったので、楽しく学べました。

 

HTML&CSS

課題作成の続きをやりました。眠たかったので、短めにしました。(授業の時に決心したのはなんだったのだろうか。)

教科書通りですが、面白いページ作ってみせます!(ネットには公開しないけどね)

 

最後に

全員が同じスタートではないことを実感しました。できる人は先に進むし、できない人はゆっくりです。どちらでもいいです。どちらも先に進むから。

先に前へ行った人が偉いわけではない。ゆっくりだから悪いわけではない。マイペースが一番!

 

これからは、休日の勉強を増やしていくようにしていきます!

行動を早くすることもね(笑)