勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/05)

自宅学習

資格勉強

  • ITパスポート

システム導入の流れのことでした。

システムを導入するときには、発注元と受注先がいます。段階的なプロセスを踏んでいくことによってシステムを導入していくことになります。

 

  • 基本情報

加算器のことでした。加算器には半加算器と全加算器の二つあります。

 

半加算器は、一桁目だけのことであれば対応できます。例えば、2進数で1+1の計算はできます。and回路とeor回路を組み合わせることによって作ることができます。

 

全加算器は何桁にわたって対応できます。例えば、2進数で101+11の計算ができます。半加算器とor回路を組み合わせることによって作ることができます。

 

プログラミング

Switch文のことでした。

Switch文の基本的なことだけをしました。case1,case2,defaltです。

 

課題作成の続きをしました。

やっと、工夫してやりたいなと思っていたタイル型の作成まできました。といってもまだ入ったばかりです(笑)

 

最後に

漫画喫茶に行きました。そのときに資格試験の参考書を持っていっていました。読むだけなので、ちょっとは勉強をすることはできました。