勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/07)

授業

配列と拡張for文のことでした。

配列は、コードの表記の仕方が2つあります。

① int array

② int array

①はJava流の表記の仕方で、②はC言語龍の表記の仕方だそうです。どちらの表記の仕方でも問題はないです。

 

  • webクリエイター

ページ作成の基本的なことでした。用語の解説もありました。

 

アナログとデジタルのことや〇〇進数のことでした。

アナログとデジタルの違い、例えば、アナログ時計は人によって1分ずれて見えることがありますが、デジタル時計は誰が見ても同じ時間に見えるというようなことです。

〇〇進数、特に16進数のことでした。難しいとしか思わなかったです。

 

自宅学習

資格試験勉強

  • ITパスポート

システムの性能評価のことでした。

システムができて終わりではなく、問題なく稼働するかどうかを確認する必要があります。また、その確認には、計算式があります。

 

プログラミング

課題作成の続きをしていました。

タイル型にする方法で、工夫してやりたいと思っていたところにたどり着きました。いい感じにできてきました!

 

最後に

今日は嬉しいことがあったので、これから勉強にもっと励むように頑張りたいです!