勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/10)

授業

練習問題を解きました。ほとんど間違っている自信しかありません(笑)

解説を聞いたら、余計にそう思うのが強くなりました。

教科書は、メソッドのことを少しやりました。

 

  • webクリエイター

ページ作成の続きでした。フッターのところが教科書と少しずれてしまっているので、修正方法を見つけるようにしたいです。

 

  • 基本情報

資格試験の概要のことでした。教科書を読んで勉強するのもいいですが、過去問を解くこともやっていくようにしたいです。

 

16進数や2進数の書き方やOSI参照モデルのことでした。

16進数や2進数には、その進数を表す記号をつけることがあります。

16進数や2進数を10進数にする方法も学びました。

 

OSI参照モデルは、文業で成り立っているということでした。内容をまだ理解できていません。

 

自宅学習

資格試験勉強

  • ITパスポート

システム設計のことでした。

今のパソコンの画面表示のことやシステム設計をする流れを学びました。昔のパソコンは専門知識が必要で難しかったんですね。

 

授業の復習をしていました。今日のではなく、以前の授業です。

1つ1つの量が多いわけではないので、2つずつ読んでいくようにして知識を得るようにしたいです。

 

最後に

今日は自宅学習は資格試験勉強だけにしてみました。こんな感じで、資格試験勉強とプログラミングの勉強を交互に行い、色々と学ぶようにしていきたいです!