勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/11)

授業

Java

メソッドのことでした。

メソッドの例として、ある容器に順番に入れていって、外から取り出すことですね。

NetBeansでファイルのデバックをしたときに、ステップオーバーだけでなく、ステップインも使って実行過程を確認しました。

 

Linux

初めてのLinuxでした。

今回は、教科書を読んだだけで、プログラミングはありませんでした。

 

基本情報

2進数のかけ算割り算でした。

符号を考慮しない論理シフトと富豪を考慮する算術シフトがあります。それぞれのやり方はわかったかなという感じです。

 

自宅学習

資格試験勉強

  • ITパスポート

プログラミングのことでした。

プログラミングは普段からやっていることなので、ほとんど知っていることでした。

 

  • 基本情報

今日の授業の復習をしました。

2進数の計算方法は難しいんだろうなと思っていましたが、やり方は簡単ですね。

 

プログラミング

課題作成の続きをやっていました。

教科書通りの入力はできたので、自分好みに変えていくようにしていきました。

 

最後に

まだまだ知らないことが多いので、しっかり勉強して将来につなげていくようにしたいです!