勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/17)

授業

Java

アクセサメソッドの復習とローカル変数とフィールドでした。

ローカル変数とフィールドは、this.nameが基本ですが、nameフィールドしかないのであればthisが省略できるとのことでした。

 

基本情報

午前と午後の2回ありました。

午前は、けたあふれ誤差と情報落ちでした。

けたがはみ出ることによって、オーバーフローやアンダーフローが起きてしまいます。

情報落ちは、大きな値と小さな値を加減算して小さな値が無視されてしまうことです。

 

午後は、E-R図のことでした。

1:多、多:1、多:多、1:1、0または1、1または0というのがあります。

 

webクリエイター

ページ作成の続きでした。

表にするコードのことがよく分かりました。

 

CCNA

イーサネットのことでした。

a・b・cのpcが1つのLANで繋がってる(バス型のネットワーク)時は、1度に1人しか使えないようになっています。

 

自宅学習

Java

以前、復習していたfor文の式の省略で、無限ループにならないはずの例が無限ループになったので、そのコードの再確認をしました。

遷移式に代入文字を入力するのを忘れていました。

入力し忘れをなくすようにしていきたいです。

 

最後に

無限ループが起きてしまうことを先生に相談してみました。基本的に条件式があると無限ループにならないようになっているとのことでした。

ファイルのデバックも使うようにしてみてくださいとのことでしたので、おかしいなと思った時に、デバックもしてみようと思います。