勉強ブログ

勉強ブログです!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと(2021/08/31)

授業 Java bronzeの解説と資格試験でした。 資格試験はすごく緊張しました。また、苦手な教科でしたので、すごく不安でした。 結果はすぐに出ました。 PHP 文字列の条件設定などでした。また、前回の課題の続きもしました。 自分からなかなか質問できなくて…

今日のこと(2021/08/30)

授業 Java いつも通り、bronzeとsilverの解説でした。 Vue.js 前回の復習とv-onなどを学びました。 今回、コードを入力するのは少なかったです。 自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。第9章です。 合格ラインに達しましたが、本番でしっかりできる…

今日のこと(2021/08/29)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。第8章です。 どうしても、合格点まであと少しなのに届きません。 最後に Javaの受験が不安です。

今日のこと(2021/08/28)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。第9章です。 合格点に近いものの、あと少し足りないです。 最後に あと少しなんだけどなあ。

今日のこと(2021/08/27)

授業 Java いつも通り、Javaの問題集の解説でした。bronzeとsilverでした。 簿記 簿記の概要と簿記の流れを学びました。 次回の授業でやっと第1章に入りそうです。 PHP 前回の課題の続きでした。 できた感じですが、おかしい部分もまだ残ってます。 自宅学習…

今日のこと(2021/08/26)

授業 Java いつも通りで、問題集の解説でした。bronzeとsilverです。 簿記 簿記の試験問題の特徴の説明と簿記の流れでした。 簿記の授業はまだまだ第1章に入りそうにないです。 PHP データベースのことでした。 データベース内を検索することやアカウント作…

今日のこと(2021/08/25)

授業 Java いつも通り、問題集でbronzeとsilverの解説でした。 PHP 昨日やったことの解説でした。データベースに関することでした。 vue.js 属性のことを学びました。 さまざまな方法で表示することがわかりました。 自宅学習 Java Javaの問題集を解いていま…

今日のこと(2021/08/24)

授業 Java いつも通りで、問題集のbronzeとsilverの解説でした。 PHP データベースのことでした。検索ができるようにすることを学びました。 自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。今回初めて9章を解いてみました。8章とほぼ同じ正解数でした。 最後…

今日のこと(2021/08/23)

授業 Java いつも通りに、Javaの問題集のbronzeとsilverの解説でした。 vue.js 一定間隔でCSSが変わることやv-if、v-forを学びました。 夏休みに作成した鉄道の行先表示器をv-ifで簡単に作れるのではないかと思いました。 自宅学習 Java Javaの問題集を解い…

今日のこと(2021/08/22)

自宅学習 Java 学校で借りた参考書で勉強しました。 文字列のことや時刻のことでした。 最後に やっぱり、休日でも勉強できないや(笑)

今日のこと(2021/08/21)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いたり学校で借りた参考書で勉強したりしました。 Javaの問題集で今回解いた章は、半分以上取れていました。 参考書は、文字列の検索や連結のことでした。 最後に 資格試験の勉強とプログラミングの勉強の2つできたのは良かっ…

今日のこと(2021/08/20)

授業 Java Javaの問題集の解説でした。bronzeとsilverです。 簿記 簿記とはどういうことなのかの説明でした。教科書を少し進みましたが、まだ詳しい内容には入っていないです。 PHP データベースのことをやりました。実習ということで、教科書を見ながら先生…

今日のこと(2021/08/19)

授業 Java Javaの問題集の解説でした。bronzeとsilverでした。 簿記 簿記の授業の説明でした。また、簡単な自己紹介がありました。 自己紹介の時はすごくきつかったです。 授業についていけるか不安です。また、先生にもついていけるか不安です。 vue.js 前…

今日のこと(2021/08/18)

授業 Java Javaの問題集の解説でした。今回もbronzeとsilverでした。 PHP データベースのことでした。 久しぶりにやったので、忘れてることもありました。 自宅学習 Java 学校で借りた参考書で勉強しました。 コードが少しややこしく感じてきました。 最後に…

今日のこと(2021/08/17)

授業 Java Javaの問題集の解説でした。bronzeとsilverの両方の解説でした。 Vue.js Vue.jsの説明でした。2学期から初めての科目です。 フロントエンドエンジニアを目指すには必要なことです。 自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。5週目に突入し…

今日のこと(2021/08/16)

授業 Java Javaの問題集の解説でした。継承のことでした。 苦手な部分なので、しっかり勉強していきたいです。 自宅学習 Java 学校で借りた参考書で勉強しました。 だんだんと難しく感じてきました。 最後に 今日から学校が始まりました。早速、Javaの問題集…

今日のこと(2021/08/15)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。まとめの問題でした。 前回といた時と正解数が変わらなかったことにショックでした。まだまだ力が足りてないですね。 最後に 夏休み最終日でした。夏休み後半はひたすらJavaの勉強でした(笑)

今日のこと(2021/08/15)

自宅学習 Java 学校で借りた参考書で勉強しました。今回は読むことが多かったです。 昨日解いていた問題集の章のことがありましたが、参考書を読んだものの理解ができてない感じですね。 参考書で理解を深めるようにしていきたいです。 最後に 今回はあまり…

今日のこと(2021/08/13)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。今回の正解数は、前回解いた時とほぼ同じでした。 参考書で勉強して、また解いていこうと思います。 最後に 参考書での勉強で理解した気になってましたが、まだ理解できてないですね。

今日のこと(2021/08/12)

自宅学習 Java 学校で借りたJavaの参考書で勉強していました。 勉強している参考書はすごくわかりやすくて、理解しやすいです。Javaの試験まで、問題集と参考書で勉強して、合格点に達するようにしたいです。 最後に Javaが苦手でしたが、少しはおもしろいな…

今日のこと(2021/08/11)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。 今回は、前回よりも正解していたのが多かったです。この調子でやっていきたいです! 最後に 昨日、参考書で勉強したので、その勉強したことが出てきたのだと思います!

今日のこと(2021/08/10)

自宅学習 Java 学校で借りた参考書で勉強しました。 苦手な部分でしたが、わかりやすくて少しは理解してきたかなという感じです。この参考書での勉強を続けていきたいです。 最後に もっと早くやっていくべきでした。この参考書なら苦手を克服できそうな気が…

今日のこと(2021/08/09)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いてました。4週目に突入しました。 半分は正解していましたが、まだまだですね。 解説読むだけでなく、理解していないコードをネットで調べるようにしました。それにより、少しだけ理解できました。 最後に ネットで調べる…

今日のこと(2021/08/08)

自宅学習 Java 学校で借りたJavaの参考書で勉強しました。 今日やった部分は、苦手な部分でした。でも、わかった気がしています。 この参考書で理解を深めて行けたらいいなと思います。 最後に 参考書はわかりやすくて理解しやすいです。

今日のこと(2021/08/07)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。最終章のまとめ問題を解きました。 まだまだ合格点には達してないですね。理解が不十分です。 不安で仕方がないです。 最後に 勉強してるといつも日付変わってしまう。寝るの遅くなってる。

今日のこと(2021/08/06)

自宅学習 Java 学校で借りたJavaの参考書で勉強しました。 せっかく学校で借りたのに、夏休み中に全然使ってなかったので、今日使って勉強しました。 最後に 久しぶりに使って勉強しましたが、わかりやすかったです。

今日のこと(2021/08/05)

自宅学習 ITパスポート データベースを勉強しました。エクセルですね。 2週目でしたが、前回の勉強した時からだいぶ期間が空いていたので、練習問題で間違えたのが多かったです。 Java Javaの問題集を解いてました。半分は正解してました。 まだまだ理解で…

今日のこと(2021/08/04)

自宅学習 プログラミング 今度は、駅にある発車標の作成に挑戦してみました。近鉄の発車標です。 車両の行先表示器と違って難しく感じました。でも、完成させます。 最後に 大阪環状線の行先表示器が未完成だったことをブログ書いてて思い出しました。

今日のこと(2021/08/03)

自宅学習 Java Javaの問題集を解いていました。今回といた章はまあまあ正解していました。 答えを覚えちゃってたり、たまたま正解したりでまともに解けたのがほとんどないです。 理解して解答を選択できるようになっていきたいです。 最後に もっと勉強しな…

今日のこと(2021/08/02)

自宅学習 プログラミング 電車の行先表示器をよりリアルにならないかなと思っていろいろ試してみました。試したものの、失敗しました。 難しいですね。 最後に またいろいろ試してやってみようと思います。