勉強ブログ

勉強ブログです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと(2021/04/30)

授業 Java 前回の練習問題の問1でデバッガの練習をしました。 教科書では、for文やwhile文をやりました。また。練習問題を1問解くことがありました。 HTML&CSS SNSの埋め込みをやりました。これで教科書をやり終えたとのこと。 自宅でも勉強するのに使って…

今日のこと(2021/04/29)

自宅学習 ITパスポート IoTのことでした。よく、CMで見かけますね。 IoTのネットワークとして、エッジコンピューティングやLPWAといったサーバーへの負荷軽減や低消費電力で行うことができます。 IoTが取り入れられることによって、生活が格段に便利になって…

今日のこと(2021/04/28)

授業 自習でした。先生が以前出した授業内課題の作成の続きをひたすらやっていましたが、集中力は長く続きませんでした。 集中力を鍛えることもやりたいです。 自宅学習 基本情報 授業ではやっていないところでしたが、内容が面白そうだったので読んでみまし…

今日のこと(2021/04/27)

授業 自習 今日は自習でした。いろいろ勉強しようと思いましたが、集中できませんでした。 せっかくのより勉強できる機会だったのに、無駄にしてしまったと思ってます。反省すべきことです。 自宅学習 HTML&CSS 課題作成の続きをしていました。フルページ作…

今日のこと(2021/04/26)

授業 Java 練習問題のプリントをやりました。まあまあ解けたかなと思ってます。 ちょっとは進歩してるかなと思います。 明日には、自宅学習で復習をしていきます。 HTML&CSS 教科書の内容で、お問い合わせページの作成でした。そのことに伴い、フォームの説…

今日のこと(2021/04/25)

自宅学習 ITパスポート IPアドレスのことでした。IPアドレスは、基本情報で勉強していたので、なんとなくわかった感じです。 なんとなく理解をしっかり理解したにしていきたいです。 基本情報 ネットワークを構成する装置についてでした。授業でやっていない…

今日のこと(2021/04/24)

自宅学習 ITパスポート プロトコルのことでした。プロトコルはよく見かけます。例えば、httpsです。 他にも、iphoneのメール設定画面で見かけるのもありました。 見かけることはあっても、意味は知らなかったです。 基本情報 プロトコルとパケットのことでし…

今日のこと(2021/04/23)

授業 Java 問題集中心でした。 解答群の説明がありました。コンパイルエラーと実行時例外エラーです。 コンパイルエラーは文法がおかしいことです。 実行時例外エラーは文法は合っているがロジックがおかしいことです。例えば、ないものを表示させるような感…

今日のこと(2021/04/22)

授業 Java プリントによる複合代入演算子の説明がありました。+=などのことです。a+=bの式は、a=a+bのことになる。aにbを追加することなので、上書きではないです。 教科書では、switch文のことをやりました。switch文の注意点がいくつかありました。 swit…

今日のこと(2021/04/21)

授業 Java 自宅で学習できるようにバーチャルボックスの使い方の説明でした。 ちょっと復習で、論理演算子をやりました。 ショートサーキット演算子をやりましたが、記号のことや中かっこ省略可能ということだけしか覚えていないです(笑) 記号は、「かつ(…

今日のこと(2021/4/20)

授業 Java 比較演算子や論理演算子のことについてでした。比較演算子は、数学的なことでした。論理演算子は、公務員試験でもあったので、知っていました。しかし、プログラミングでどうなるのかは知らなかったです。 HTML&CSS タイル式レイアウトの作成でし…

今日のこと(2021/04/19)

授業 Java 確認テストでした。テスト終了後、先生が解説がありました。解答用紙は回収されましたが、ほとんど間違っているようにしか思えないです。 問題用紙は手元にありますので、復習をしていく必要があります。 HTML&CSS スマートフォンなどでも閲覧で…

趣味を楽しみながら

自宅学習 基本情報 セキュリティーの部分を復習しました。試験の時に必須問題であり、必ず覚えておかなければならないところです。 本当に少しだが、最初の部分を読んだ。 ITパスポート データベースのことでした。レコードやフィールドのことはなんとなくわ…

休日勉強

自宅学習 基本情報 昨日の授業の復習をしました。OSI基本参照モデルの部分です。 ざっと読んでみましたが、やっぱりよく理解できてないです。なとなくわかる部分もあります。 何回も読むしかないですね。 ITパスポート よく見るファイル名のことでしたので、…

真面目に勉強

授業 Java インクリメントとデクリメントの続きをやりました。 a++か++aによって、コード実行したときの表示が違いました。 a++は1足しているけども、元々の数の表示になります。 ++aは1足した表示になります。 問題集をやりました。 HTML&CSS ブレンドモ…

悩み

授業 Java 最初は、Linuxのフォントサイズ調整の説明でした。 今回のJavaの授業は問題集をやることが多かったです。 内容が理解できるのもありました。 計算のことや文字と数字の計算です。 計算のことは優先順位や小数点以下のことでした。 計算の順序は、…

やっていく

授業 Java 今日の授業で印象に残ったことをいくつかあげます。 プログラムを実行のこと。 プログラムを実行をするときは、ハードディスクが主記憶装置(メモリ)に実行を送り、メモリとCPUとの間で計算する。 変数のこと。 3と3.0は、人の目からしたら同…

悩んで

授業 Java 自宅でJavaを勉強できるようにする環境設定の説明がありました。 main(String args)のStringについての説明がありました。 String型変数→一つの箱に文字列がある。 String型配列変数→複数の箱があってそれぞれに文字列がある。 StringはString型配…

今日のこと

授業 Java 初めは、自宅でも学校と同じ機能が使えるLinuxの入ったUSBの説明でした。MacBookで使うようは、また別の方を準備しているとのことでした。 Javaは、復習はStringやintの内容のことでした。今回の内容は、プログラミングのエディターにコメント(メ…

課題作成の心配

心配なこと 課題作成していて思ったことがあります。それは、こんな感じでいいのだろうかということです。以前は、独学だったので、楽しいなとか面白いなで良かったのですが、今回は先生に見せるので、変なものは見せられないという思いがあります。 先生に…

休みの日の勉強

初めての休みの日 学校に行き始めて、初めての休みの日。勉強したが、そんなに長く勉強していない。 休みの日の時間の使い方というのを考えてやっていかないといけない。 勉強 HTML&CSS 課題の作成の続きをした。教科書を見ながら一からHTMLを作成していた…

課題作成に向けて

学校の授業 Java 必要な入力を簡単に入力する方法を学びました。例えば、psvmと入力してtabキーを押すと、「public static void main(String[] args) {}」と簡単にコード入力になる。 他にも、メモ帳などのテキストエディターを使って作成するやり方も学びま…

課題

今日は、自己紹介プレゼンでした。緊張のあまり、早口になってしまいました。 いつもの勉強 ITパスポート 数ページだけ読みました。今回は、記憶装置のことでした。 RAMは電力供給がないとデータが消えてしまうのに対して、ROMは電力供給がなくてもデータが…

学校で初のプログラミング勉強

学校で初めてプログラミングの勉強がありました。 Java 復習 Javaは、プロジェクト・パッケージ・クラスがあります。。 プロジェクトが大きな箱、パッケージが小さな箱、クラスが荷物と言った感じです。 プロジェクトを作成しないことには、パッケージやクラ…

プログラミング勉強のブログ始めてみた

簡単な自己紹介 学校名書きませんが、ある学校に通っています。プログラミングなどITを学ぶところです。 就職に向けて、頑張って取り組んでいきます!