勉強ブログ

勉強ブログです!

やっていく

授業

Java

今日の授業で印象に残ったことをいくつかあげます。

プログラムを実行のこと。

プログラムを実行をするときは、ハードディスクが主記憶装置(メモリ)に実行を送り、メモリとCPUとの間で計算する。

 

変数のこと。

3と3.0は、人の目からしたら同じですが、コンピューターは違うことに捉えています。

3は11です。2進数になるためです。しかし、3.0は3.0ちょうどなのか3.000000…なのかによって変わってきます。

 

授業内課題

授業内で課題がありました。aには10、bには20の設定をして、aとbの数字を入れ替えるとどのように表示されるかでした。

解答としては、一時保管の箱を用意してずらしていくということでした。

一時保管をtempにして、aの値をtempに移動し、bの値をaに移動し、最後にtempの値をbに移動するというやり方でした。

理解はできてないですが、面白いなと思いました。

 

基本情報処理技術

資格対策として、基本情報処理技術の勉強が初めてありました。

必須解答のセキュリティーのことを勉強しました。複雑でしたが、セキュリティーの大切さを学びました。また、暗号化について詳しく学びました。

まだよくわかっていませんが、公開鍵と秘密鍵のことやシーザー暗号のことでした。

シーザーと聞いて、ジョジョの奇妙な冒険のシーザー・ツェペリを思い浮かびました(笑)

 

HTML&CSS

余白のことでした。余白を設定することによって、ページが見やすくなります。

他にも、囲い線のこともありました。

 

自宅学習

ITパスポート

エクセルのことでした。エクセルは勉強したことがあったので、理解しやすかったです。

例題を全問正解できました。

 

基本情報処理技術

今日の授業で学んだことを復習で読んでいました。

まだなんとなくとしか言いようがないです。

 

本当は授業中にうとうとしていたのでしっかり勉強し直さなければと思ってやりました。

 

HTML&CSS

課題作成の続きをやっていました。

全然完成といえないけど、先生に見てもらって聞きたいことをいろいろ聞こうと思います。

 

最後に

早寝を心がけて、授業中にうとうとしないように気をつけます。

今は勉強がなんとなくですが、しっかり理解できるように勉強を頑張り続けます!