勉強ブログ

勉強ブログです!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと(2021/05/31)

授業 Java練習問題 練習問題を解く日でした。 解説を聞くと、ひっかけ問題に見事ひっかかっていたのがわかりました。 復習をするようにしないとです。 Java オブジェクト型配列を勉強しました。 時間が少なかったため、簡単な説明だけでした。 JavaScript 前…

今日のこと(2021/05/30)

自宅学習 基本情報 セキュリティの部分を勉強しました。 どこを勉強しようかと悩みましたが、セキュリティの部分は必ず出るとのことでしたので、再度勉強しました。 ITパスポート 分析ツールを勉強しました。 さまざまなグラフで分析対象によって使い分ける…

今日のこと(2021/05/29)

自宅学習 Java 要素数を数えるを勉強しました。 用意していた箱よりも多く設定するとエラーが出るので、それを避けるためにlengthを使うことでした。 WordPress ポートフォリオを作成することを勉強しました。 準備だけをしました。また、やっとサンプルフォ…

今日のこと(2021/05/28)

授業 基本情報(午前) フリップフロップの復習とメモリの続きを学びました。 図の板書がありましたが、何これ状態でした。 pcのメモ帳アプリに書いているので、図の板書を全くしていないです。まずいですね。 Java thisについてのプリントの続きと過去問集…

今日のこと(2021/05/27)

授業 Java クラス変数・クラスメソッドの復習とthisの復習やコンストラクタで使う方法を学びました。 よくわかっていないです。Javaが一番苦手な科目ですね。 基本情報 全加算器の復習とメモリーを学びました。 フリップフロップ回路は理解できた感じです。 …

今日のこと(2021/05/26)

授業 基本情報 半加算器や全加算器の続きでした。 回路上における原理がわかりました。 Java オーバーロードの復習やクラス変数・クラスメソッドを学びました。 よくわからなかったです。難しい。 復習が必要ですね。 webクリエイター 教科書の説明とwebクリ…

今日のこと(2021/05/25)

授業 基本情報 過去問を解くのと半加算器と全加算器について学びました。 半加算器と全加算器は、以前、自宅学習をしましたが、忘れてる部分がありました。 Java メソッドのオーバーロードとコンストラクタのオーバーロードを学びました。また、問題集を少し…

今日のこと(2021/05/25)

授業 Java コンストラクタメソッドの復習とガベレージコレクション、メソッドのオーバーロードを学びました。 Javaはまだまだ理解できていないですね。 基本情報(午前) ベン図や論理回路を学びました。前回の続きです。他にも、基本情報の過去問をやりまし…

今日のこと(2021/05/23)

自宅学習 Java do~whileを使った繰り返しや繰り返しの制御を勉強しました。 授業で初めて学んだ時はよくわかっていませんでしたが、自宅学習でやってみると少し理解できた感じです。 WordPress 教科書を見ながらいろいろと操作してみました。 まだ設定のこと…

今日のこと(2021/05/22)

自宅学習 ITパスポート 企業のことを勉強しました。 企業とはどういったことなのかを学びました。 CCNA イーサネットを勉強しました。 イーサネットの規格やMACアドレスなどありましたが、よく理解できていません。 WordPress 昨日、WordPressの教科書が配布…

今日のこと(2021/05/21)

授業 java コンストラクタメソッドの復習とデフォルトコンストラクタを学びました。 基本情報 午前と午後の両方ありました。両方ともベン図を学びました。 Linux 基本的なコマンドについて学びました。 自宅学習 Java while文を使った繰り返しを勉強しました…

今日のこと(2021/05/20)

授業 基本情報 午前と午後にそれぞれありました。 午前は論理回路の復習やITパスポートの過去問、排他的論理和を学びました。 午後はアローダイアグラムなどを学びました。 Java インスタンスの復習とコンストラクタのことを学びました。 webクリエイター ペ…

今日のこと(2021/05/19)

授業 Java 前回の復習とインスタンスの扱い方でした。 前回の復習は、2つのクラスがあり、メインクラスがもう一つのクラスを読み込んでファイル実行するオブジェクト指向でした。 インスタンスの扱い方で、参照型変数を学びました。しかし、参照型変数は実は…

今日のこと(2021/05/18)

授業 基本情報 今日も午前と午後にありました。 午前は、前回の復習と過去問をやりました。 復習は誤算ことや情報落ちのことです。 授業は過去問を解くのが中心でした。しかし、ITパスポートの過去問中心でした。 午後は、ユーザインターフェースのことでし…

今日のこと(2021/05/17)

授業 Java アクセサメソッドの復習とローカル変数とフィールドでした。 ローカル変数とフィールドは、this.nameが基本ですが、nameフィールドしかないのであればthisが省略できるとのことでした。 基本情報 午前と午後の2回ありました。 午前は、けたあふれ…

今日のこと(2021/05/16)

自宅学習 ITパスポート アローダイアグラムを勉強しました。 開発の過程で、それぞれの工程のかかる日数のことでした。 公務員試験の時に仕事算を勉強していましたが、それとよく似た感じのことだと思いました。 基本情報 CEOやCIOのことを勉強しました。 CE…

今日のこと(2021/05/15)

自宅学習 Java for文の初期化式・条件式・遷移式の省略を復習しました。 初期化式を省略した例がありましたが、ループしました。初期化式の省略はループになるようになっているのかな。 ITパスポート プロジェクトマネジメントのことでした。 開発をするにあ…

今日のこと(2021/05/14)

授業 基本情報 浮動小数点の復習とIEEE754の浮動小数点のことでした。 浮動小数点の正規化というのはなんとなく表記の仕方がわかった感じです。正規化することによる意味など深いことはわかっていません(笑) IEEE754というワードは覚えましたが、これによ…

今日のこと(2021/05/13)

授業 基本情報 午前と午後にそれぞれありました。 午前は、進数の小数点のことでした。 固定小数点と浮動小数点でした。 午後は、システム開発のことでした。 制作や開発でさまざまな点での違いや各開発のプログラミングの種類でした。 Java オブジェクト指…

今日のこと(2021/05/12)

授業 基本情報 基本情報の過去問を数問解いて、先生の解説がありました。 理解はまだできていないので、難しく思いました。点数取れるように勉強を頑張りたいです。 Java プログラミングではなく、教科書での説明だけでした。構造化設計やオブジェクト指向設…

今日のこと(2021/05/11)

授業 Java メソッドのことでした。 メソッドの例として、ある容器に順番に入れていって、外から取り出すことですね。 NetBeansでファイルのデバックをしたときに、ステップオーバーだけでなく、ステップインも使って実行過程を確認しました。 Linux 初めての…

今日のこと(2021/05/10)

授業 java 練習問題を解きました。ほとんど間違っている自信しかありません(笑) 解説を聞いたら、余計にそう思うのが強くなりました。 教科書は、メソッドのことを少しやりました。 webクリエイター ページ作成の続きでした。フッターのところが教科書と少…

今日のこと(2021/05/09)

自宅学習 資格試験勉強 ITパスポート システム開発のことでした。 システム開発のプロセスがあります。発注者と受注者でそれぞれの必要なことが決まっています。 今勉強している部分はIT企業に就職してから必要な知識なので、覚えるようにしていきたいです。…

今日のこと(2021/05/08)

自宅学習 資格試験勉強 ITパスポート 障害対策のことでした。 システムで障害が発生することがあります。その時の対策や他の機器で稼働できるようなことでした。 読んでて、まだ覚えることはできていませんが、必要なことですので覚えるようにしたいです! …

今日のこと(2021/05/07)

授業 Java 配列と拡張for文のことでした。 配列は、コードの表記の仕方が2つあります。 ① int array ② int array ①はJava流の表記の仕方で、②はC言語龍の表記の仕方だそうです。どちらの表記の仕方でも問題はないです。 webクリエイター ページ作成の基本的…

今日のこと(2021/05/06)

授業 Java for文の復習や2重ループの復習から始まりました。連休明けなので、復習はすごく良いなと思いました。 先に進みました。内容としては、break文を実行するとループを一つ抜けることやcontinue文でした。 break文でループを抜けるとのことでしたが、…

今日のこと(2021/05/05)

自宅学習 資格勉強 ITパスポート システム導入の流れのことでした。 システムを導入するときには、発注元と受注先がいます。段階的なプロセスを踏んでいくことによってシステムを導入していくことになります。 基本情報 加算器のことでした。加算器には半加…

今日のこと(2021/05/04)

自宅学習 資格勉強 ITパスポート システムの構成のことでした。 データ処理の方法として、一台が集中的に処理する方法と分散式の方法があります。それぞれのメリット・デメリットがわかりました。 仮想化のこともありました。僕のMacBookでやっていることで…

今日のこと(2021/05/03)

自宅学習 資格勉強 ITパスポート 情報セキュリティマネジメントのことでした。 情報を守るために詳しいことが書かれていましたが、理解できていないです。セキュリティはすごく大切なので、覚えるようにしたいです。 基本情報 論理回路と基本回路のことでし…

今日のこと(2021/05/02)

自宅学習 資格試験 ITパスポート 暗号化技術のことでした。 基本情報で読んだことがありますが、ITパスポートの方はわかりやすいですね。 基本情報 論理演算の部分でした。 ここは授業でやっていませんが、公務員試験の勉強でやっていたこともあって読みまし…