勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/18)

授業

基本情報

今日も午前と午後にありました。

午前は、前回の復習と過去問をやりました。

復習は誤算ことや情報落ちのことです。

授業は過去問を解くのが中心でした。しかし、ITパスポートの過去問中心でした。

 

午後は、ユーザインターフェースのことでした。

言語の種類の説明もありました。静的型付け言語などです。

モジュールの分割は、大規模なプログラムを複数の小規模にすることによる利点などです。

 

Java

教科書やプリントをやりました。どちらもプロジェクト指向のことです。

今日やってて、なんとなくわかってきた気がします。

 

CCNA

CSMA/CDとスイッチのことでした。

ケーブルは2人以上使えないという前回の復習でした。もし送信失敗になった時に検知して再送信することの用語の説明でした。

スイッチ(ゲーム機ではありません)の説明がありました。

 

自宅学習

基本情報

浮動小数点のことを勉強しました。

10進数の小数から2進数にしたりその逆をしたりしました。

やり方を今日知ったので、ちょっとやってみようと思いました。

 

ITパスポート

順列と組み合わせのことでした。

読んでて、まるで公務員試験の数的推理だと思いました(笑)

 

CCNA

カプセルかと非カプセル化のことでした。

以前の授業の復習です。

 

最後に

友達と浮動小数点のことについて話していたので、理解が深まりました。

学ぶのは先生からだけではないですね!