勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/14)

授業

基本情報

浮動小数点の復習とIEEE754の浮動小数点のことでした。

浮動小数点の正規化というのはなんとなく表記の仕方がわかった感じです。正規化することによる意味など深いことはわかっていません(笑)

 

IEEE754というワードは覚えましたが、これによってどんなことがあるのかはまだ理解できていません。

復習をして理解するようにしていきます。

 

java

オブジェクト指向プログラミングの復習やアクセサメソッドのことでした。

オブジェクト指向プログラミングの説明を前回・今回と聞きましたが、まだわかっていません。

アクセサメソッドは、ゲッターメソッドとセッターメソッドのワードと意味だけ覚えました。しかし、これがプログラミングにどのように使われるのかわかっていません。

Javaは重点的に復習して行こうと思います。

 

自宅学習

ITパスポート

開発モデルのことでした。最近、基本情報の授業でも見たことがあったワードがありました。

システムを開発するといっても、開発方式がさまざまありますね。何を開発するかによって方式を決めていくことによって顧客のニーズに答えていくということを学びました。

 

基本情報

よく使われる浮動小数点数形式のことでした。

今日の授業の復習です。読んでいても、さっぱりわからないです。

 

CCNA 

プロトコルのことでした。以前の授業の復習です。

プロトコルとは」なので、簡単な内容でした。

 

最後に

 今日の基本情報のことは復習をしっかりして試験の時に対応できるようにしたいです。