勉強ブログ

勉強ブログです!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと(2021/06/30)

授業 Java 配布されたプリントの問題集の解説でした。 抽象クラスなどです。 基本情報 午前と午後の両方ありました。 午前はスラッシングやUMLを学びました。基本情報過去問の解説もありました。 午後は基本情報過去問の解説だけでした。 Linux ターミナル画…

今日のこと(2021/06/29)

授業 基本情報 仮想記憶管理などを学びました。 昨日解いた基本情報過去問の復習もありました。 Java 抽象クラスを学びました。 問題集の問の解説もありました。 PHP 基本的な書き方を学びました。 実際にソースコードを入力してどのように表示されるかをや…

今日のこと(2021/06/28)

授業 Java インタフェースや抽象クラスを学びました。 Javaの授業に追いつけていないので、理解ができませんでした。 基本情報 午前と午後それぞれありました。 午前は基本情報過去問を1問の解説でした。時間の関係上それで終わりました。 午後はハッシュ化…

今日のこと(2021/06/27)

自宅学習 プログラミング オセロのゲーム開発ん続きをしていました。 あるサイトにあったコードをひたすら入力してできました。入力ミスしていたのが何箇所かあって、初めは動作しませんでしたがコードを見直して修正しました。 完成して思ったことは、CPU対…

今日のこと(2021/06/26)

自宅学習 基本情報 基本情報過去問サイトの過去問道場で問題を解いていました。 ほとんど間違えてました。正解したのはありましたが、ちゃんとわかって正解したのは1問だけでした。他はたまたま正解しただけでした。 解いて終わりではなく、間違えた問題やた…

今日のこと(2021/06/25)

授業 Java インタフェースを学びました。ポリモーフィズムの復習もありました。 基本情報 再配置可能プログラムのことについて学びました。また、基本情報過去問をやりました。 JavaScript 昨日やった◯✖️ゲームの解説でした。 解説を聞いて、なるほどと思い…

今日のこと(2021/06/24)

授業 基本情報 マルチプログラミングを学びました。また、過去問を2問解きました。 過去問の解き方を聞いて、なるほどと思いました。 Java 抽象化プログラミングに入りました。 インタフェースを学びました。 JavaScript ◯✖️ゲームの作成をしました。すごく…

今日のこと(2021/06/23)

授業 Java instanceof演算子を学びました。また、アップキャストとダウンキャストの復習もしました。 問題集の問題の解説もありました。 自習 午前中の少しの時間でしたが、午後のwebクリエイター認定試験のために自習がありました。 webクリエイターの知識…

今日のこと(2021/06/22)

授業 基本情報 ジョブ管理などを学びました。 先に読んでいましたので、復習になってよかったです。 Java アップキャストとダウンキャストについて学びました。 ポリモーフィズムについての復習もしました。 webクリエイター 実技試験の練習問題をしました。…

今日のこと(2021/06/21)

授業 Java 午前と午後の両方ありました。 ポリモーフィズムや情報隠蔽などを学びました。また、前回の練習問題の復習がありました。 基本情報 インタフェースやOSを学びました。 webクリエイター 実技試験の練習問題をやりました。 自宅学習 webクリエイター…

今日のこと(2021/06/20)

自宅学習 Java ネットワークとセキュリティーを勉強しました。 授業でやったことなので、復習でした。 基本情報 配列とメソッドを勉強しました。 すでにやったことなので復習です。 最後に 勉強しなさすぎになってきました。また前に戻った感じです。

今日のこと(2021/06/19)

自宅学習 Java データベースやネットワークのことを勉強しました。 最近授業でやったところや以前授業でやったことでした。ほとんど復習ですね。 最後に せっかくの土曜日でしたが、あまり勉強できませんでした。 時間の使い方を変えていく必要がありますね。

今日のこと(2021/06/18)

授業 java 午前と午後の2回ありました。 午前は最初ちょっとの時間自習がありました。その後、問題集の解説がありました。 午後は練習問題を解きました。その後、一部の問題の解説をして、教科書のポリモーフィズムを学びました。 基本情報 CPUの高速化技術…

今日のこと(2021/06/17)

授業 基本情報 午前と午後の2回ありました。 午前は計算問題中心でした。 午後はデータベースのことでした。 Java 問題集の解説でした。 明日、練習問題をやるとのことでした。 JavaScript 関数や配列のことを学びました。 Google Chromeでconsoleに入力して…

今日のこと(2021/06/16)

授業 Java 問題集をやりました。解いてではなく、問題の解説でした。 基本情報 過去問をやりました。 計算問題が中心でした。コツを掴めば簡単にできるなと思いました。 JavaScript 文や式をまとめることを学びました。 Google Chromeでconsoleに直接入力し…

今日のこと(2021/06/15)

授業 基本情報 午前と午後両方ありました。 午前は基本情報過去問やったこととCPUについて学びました。 午後はセキュリティのことを学びました。 Java プログラミングコードのsuper()とsuper.のことについて学びました。 プリントを用いての説明でした。 web…

今日のこと(2021/06/14)

授業 Java 継承とコンストラクタメソッドなどを学びました。 復習で、オーバーライドとオーバーロードの違いの説明がありました。 基本情報 CPUのレジスタを学びました。 実行作業がループしていることでした。 JavaScript 定義することでした。(授業内容忘…

今日のこと(2021/06/13)

自宅学習 基本情報 フラグメンテーションやハードウェア、ソフトウェアを勉強しました。 普段よく聞くことが多かったですが、初めて知ったこともありました。 最後に 今日も事情のためちょっとしか勉強しませんでした。でも、明日からはまた勉強に専念してい…

今日のこと(2021/06/12)

自宅学習 java プリミティブ型配列とオブジェクト型配列と複数インスタンスの管理を勉強しました。 複数インスタンスの管理は、タイトル通りですが、複数のクラスを作成して、メインクラスにサブクラスを読み込むことでした。 基本情報 CPUやメモリ、ハード…

今日のこと(2021/06/11)

授業 Java 問題集の中から1問だけ解説やオーバーライドのことを学びました。 プリントが配布されて、その解説もありました。 基本情報 CPUのレジスタを学びました。 自宅学習 Java クラス変数とクラスメソッドの続きからプリミティブ型配列とオブジェクト型…

今日のこと(2021/06/10)

授業 基本情報 装置の復習とレジスタなどを学びました。 過去問も難問か解きました。 Java private宣言されたフィールドの取り扱いやprotected宣言されたフィールドの取り扱いなどを学びました。 インスタンスでどのように呼ぶのかということだと思います。 …

今日のこと(2021/06/09)

授業 Java アクセス制御の復習とクラスの継承を学びました。 スーパークラスとサブクラスの関係などでした。 基本情報 計算問題とアナログのコンピュータ制御を学びました。 各装置との関係性でした。 JavaScript リテラルを学びました。 ほとんどはconsole…

今日のこと(2021/06/08)

授業 基本情報 ITパスポートの過去問や基本情報過去問をやりました。 過去問は計算問題中心でした。 Java プリントを使ってパッケージ宣言とインポートやクラスに対するアクセス制御を学びました。 webクリエイター 実技試験の練習問題を解きました。 コード…

今日のこと(2021/06/07)

授業 Java パッケージのことを学びました。 インポートやデフォルトパッケージのことでした。 教科書ではなく、配布されたプリントでの説明でした。 基本情報・ITパスポート マルチメディアのことを勉強しました。ヨドバシカメラじゃないよ。 ITパスポートで…

今日のこと(2021/06/07)

自宅学習 java練習問題 以前、授業でやった練習問題を再度解いてみました。 授業でやった時はあっていた問題を間違えてしまい、間違えた数が増えてしまいました。すごくショックでした。 Java robotクラスの続きやインスタンスの扱い方を勉強しました。 前に…

今日のこと(2021/06/05)

自宅学習 ITパスポート 業務や情報システムの活用、効率的なIT投資を勉強しました。 時間で勉強すると、こんなにも読むことができるのだと思いました。 基本情報 n進数のことを勉強しました。 授業でやりましたが、復習ということもかねて勉強しました。 Jav…

今日のこと(2021/06/04)

授業 基本情報 ITパスポート試験過去問や基本情報過去問をやりました。 計算問題でした。 Java パッケージのことを学びました。 これまではただ作成していましたが、作成する意味がわかりました。 webクリエイター 実技試験の練習問題を解きました。 途中で…

今日のこと(2021/06/03)

授業 Java 配列要素の初期値やクラスのソースコードなどを学びました。 複数のクラスがあるときにどのようにして呼び出しているのかでした。 基本情報 8進数や16進数を学びました。 コード表で例として「HELLO」を表から探すことをやりました。 JavaScript …

今日のこと(2021/06/02)

授業 基本情報 基本情報の過去問やITパスポートの過去問を解きました。また、進数の変換を学びました。 進数の変換は、整数と小数です。 Java 複数インスタンスの管理を学びました。 JavaScript クイズページのコードを少なくする方法を学びました。 かっこ…

今日のこと(2021/06/01)

授業 java 昨日の練習問題の追加解説やオブジェクト型配列を学びました。 基本情報 ビット操作とマスクパターンやビットとバイト、文字コードを学びました。 文字コードはさまざまな種類があることを知りました。 webクリエイター 実技試験の練習問題を解き…