勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/05/03)

自宅学習

資格勉強

  • ITパスポート

情報セキュリティマネジメントのことでした。

情報を守るために詳しいことが書かれていましたが、理解できていないです。セキュリティはすごく大切なので、覚えるようにしたいです。

 

  • 基本情報

論理回路と基本回路のことでした。

パターンが決まっていますので、そのパターンは覚えました。

例えば、論理積。両方trueの時だけ結果はtrueになります。それ以外はfalseになります。

 

  • Java SE Bronze問題集

第2章を解いていました。ほとんど間違えてました。

解説見ていてもよくわかりませんでした。

問題解いてる時も解説読んでいる時も眠たくなりました(笑)

 

プログラミング

論理演算子とショートサーキット演算子のことでした。

論理和での実践でしたので、理解しやすかったです。ちょっとずつわかってきたかなっていう感じです。

 

課題作成の続きをやっていました。

レスポンシブに対応させることでした。スマートフォンタブレットのサイズに合わせて見やすくする方法ですね。

自分の写真を挿入しているので、早く自分で構想たててページ作成したいなという思いが強くなりました。

 

最後に

資格の勉強は理解できていないことが多いですね。読み返すことを何回もしていくようにしていきたいです。

プログラミングは実践なので、やって理解できるので楽しいです。どんどんやっていきたいです。