勉強ブログ

勉強ブログです!

今日のこと(2021/04/26)

授業

Java

練習問題のプリントをやりました。まあまあ解けたかなと思ってます。

ちょっとは進歩してるかなと思います。

明日には、自宅学習で復習をしていきます。

 

HTML&CSS

教科書の内容で、お問い合わせページの作成でした。そのことに伴い、フォームの説明がありました。

お問い合わせがどのようになっているかわかりました。

 

基本情報

2進数の計算のやり方でした。複雑に思いました。特に引き算。

コツを掴めば計算は普通にできるなと思いました。

 

自宅学習

ITパスポート

インターネットへの接続のことでした。

インタネットに繋ぐには、プロバイダーに契約する必要があります。光回線やケーブルテレビなどです。

モバイル通信のこともありました。スマートフォンなどの端末と基地局で電波のやりとりをできればどこでも通信ができます。

以前は、地下鉄や山の方では電波が悪いことがありましたが、今は整備されて通信が普通にできるようになっています。

 

基本情報

TCP/IPを使ったネットワークのことでした。

読んでいましたが、一部のことしかわかりませんでした。印象的に残るのがあるんですよね。でも、それ以外覚えていない。

とにかく読むようにしよう。

 

HTML&CSS

課題作成の続きをやりました。でも、ちょっとしかやっていません。

行動を変えていかないと勉強をやめたとなってもおかしくありません。

 

行動を変えていきたいです!

 

最後に

2進数の計算方法、最初は戸惑いましたが、足し算と引き算はできそうです!

先生の説明を聞いて、コツがわかりました。