勉強ブログ

勉強ブログです!

真面目に勉強

授業

Java

インクリメントとデクリメントの続きをやりました。

a++か++aによって、コード実行したときの表示が違いました。

a++は1足しているけども、元々の数の表示になります。

++aは1足した表示になります。

 

問題集をやりました。

 

HTML&CSS

ブレンドモードで色を重ねるというのが面白かったです。

背景に設定した写真に、ブレンドコードを使って色を重ねることができます。そうすることにより、よりきれいな背景画像になります。

これは全く知らなかったので、使っていきたいなと思います。

 

基本情報

ネットワークのことでした。LANやWANをよく聞きますが、意味を知らなかったです。

LANは小さな集まり、例えば、自宅でのネットワークです。

WANはプロバイダーがつながっていること、例えば、関西の本社と関東の支社を繋ぐネットワークのことです。

 

OSI基本参照モデルとインターネットは深く関係しています。

試験では、ある条件でインターネットは動くかどうかが問われるそうです。

 

自宅学習

基本情報

今日のネットワークの部分の復習をしました。少し読んだだけでした

内容理解できるように読み返していきたいです。

 

ITパスポート

2進数といった、コンピューターで使用されるものでした。公務員試験対策の勉強でありましたので、ちょっと走っていましたが、知らないことも出てきました。

16進数を重点的に覚えていきたいです。

 

HTML&CSS

簡単に背景色を設定しただけでした。

次は、授業でやったことを取り入れたいです。

 

最後に

真面目に授業を受けていますが、理解ができていないことが多いです。復習を大切にしていきたいです。